ささえる ことば <78> 「小包の紐の結び目をほぐしながら・・・・」

「小包の紐の結び目をほぐしながら 思ってみる

   ━━━━ 結ぶときより、ほぐすとき

             少し辛抱が要るようだと」吉野弘(詩人)

 

そうですね、固く結び目を作る時は勢いに任せてみるものの、その後結び目をほどくのには根気強く、粘り強く、落ち着いた強靭さが必要になってきます。

 

その沈着な冷静さと慚愧の念は、結び目を作った時の何倍か、いや何十倍か・・・。

 

それを何度も味わいつつも、また同じことを繰り返してしまう我が身の情けなさに、つくタメ息。

 

あぁ、いつまでたっても進歩しないね~、オレ。

でも、そういう自分もまたいとおしく思えてくる今日この頃です。

 

年齢(とし)、ですかね。まぁ、いいや。

 

さぁ、また新しい1年が始まる!!