年中大掃除!?はんにゃ金田さんの場合

いよいよ年の瀬が迫ってきましたが、皆さんのところでは大掃除の予定は立てましたか?

もう始まっているという方もいれば、まだこれからという方もいらっしゃるでしょう。

私なども、まだまだこれからです。と、いうかできれば、このまま年を越したい・・・。

 

しかし最近ネットで目にする漫才コンビ「はんにゃ」の金田さんの場合、かなりの潔癖症だそうです。ほぼ毎日掃除機をかけ(ゴミ探知用のヘッドライト付き!)、お客さんが来られたら使い捨て用の1足40円の白いスリッパを出し、家に入った後はまず「入浴」してもらう!ほこりや汚れを家の中に入れないためだということです。

 

さらに入浴の後は、用意してあった来客用の服装に着替えてもらい、ソファーに座るなどはもってのほかで、床にヨガマットと寝袋を用意して、そこに座ってもらう、とも。

 

どこまで本気か、テレビ用の演技なのかわかりませんが、いずれにしてもかなりの潔癖症のようです。もちろん、それが日常生活に支障をきたすほどでなければ性格の問題としてなんら問題はありませんよ。

 

しかも、金田さんの場合「こんなこと(掃除)、バカバカしいと思うのだけれど、せずにはいられない」というわけでもなさそうだし、キレイにするのが楽しくて仕方がないのだとか。

 

私のように「こんなこと(掃除)、しなくてはいけないのだけれど、どうしてもやる気にならない」性格からすると、はぁぁ~と口をあんぐりあけて感心するしかないのでした。