カサンドラ愛情剥奪症候群とは?  <1>

<ギリシャ神話のカッサンドラー>
<ギリシャ神話のカッサンドラー>

カサンドラ愛情剥奪症候群という名前を聞いたことはありますか?

これは、アスペルガー(以下アスピー、蔑称ではありませんよ)症候群のパートナーを持った女性・男性が陥ることのある心理状態を表した言葉です。

 

そもそもカサンドラというのはギリシャ神話の中でアポロンに愛され、アポローンの恋人になる代わりに予言能力を授かった女性の名前。

 

しかしその予言能力の結果、カサンドラにはアポローンの愛が冷めて自分を捨て去ってゆくという未来が見えてしまったのです。そのためアポローンの愛を拒絶してしまうのですが、それに怒ったアポローンは、「カッサンドラーの予言を誰も信じないように」という呪いをかけてしまったことから、「真実を知ってそれを周囲に伝えても信じてもらえない人」の代名詞として使われるているそうです。

 

さて、そのカサンドラーの名前が付けられた状態がなぜアスピーと関係があるのか?

詳しいことは明日。


~思春期・青年期の不登校・発達障害、成人の発達障害・不適応に~

 

    【カウンセリング・オフィス岸井】


   初回面接は無料です。お迷いの時はまずご連絡ください

 ⇒ 電話:090-1243-9646  メールはこちらから

JR・阪神「元町」阪急「花隈」駅から徒歩5分、神戸市営地下鉄「県庁前」駅から徒歩4分