シュークリームとヒョウタンと体罰

<困ったもんだ・・・・>
<困ったもんだ・・・・>

「シュークリームとヒョウタンと体罰」

ご存知の方も多いでしょうが、なんとも後味の悪いニュースです。

 

「シュークリーム」

大阪の小学校の常勤講師の女性(な、なんと60歳!人生経験の豊かなはずの年齢!!)が、同僚の女性教師たちに睡眠剤入りのシュークリームを食べさせて、あろうことか、親切な同僚を装って救急車に乗って病院まで付き添っていた、と言うではありませんか。

その学校では、ここ数年、会議や行事の途中で突然眠り込んでしまう「謎の眠り病」と言われる状況が続いていたとか。

 

さらにその講師は、ターゲットにした女性教諭の運動靴に黒フェルトペンで「ヤメロ」とか教科書に「ヤメロ」「バカ」などと書いていたらしい。

 

あきれてものが言えません。

 

「ヒョウタン」

これも大阪の小学校の教師の話。

食用でないヒョウタンを子どもたちに食べさせ、体調を崩させた。それを報告され、校長が厳重注意をしたのにもかかわらず、また午後から同じように子供に食べさせ、病院へ運ばれた、とのことです。

 

なんと、その男性教師も63歳!

その教師は、懲戒免職になりました。

 

「体罰」

その新聞を読んでいて、ふと上の記事に目をやると今度は体罰問題。

これも大阪。府立高校の教師が、わざわざ体罰禁止の研修を受けた後、バスケ部の選手を平手打ちし、尻を蹴り上げた、とのこと。

 

この人は31歳。

 

やれやれ、ここまで書いてきて情けなくなりました。

こどもについてどうのこうの言う前に、大人がしっかりしなければいけません。

みのもんたの問題から始まって、食品偽装の問題、そしてこの記事と言い、ちょっと恥ずかしくなりました。

 

もちろん私も聖人君主ではありませんが、それにしても、もうちょっと何とかならんか・・・・。