3歩すすんで2歩さがる

「3歩すすんで2歩さがる」

私、この言葉が好きです。

というか、人生こういうもんじゃないかって思う。

 

グラフのように右肩上がりの変化なんてものはないでしょう。

少し良くなったと思ったら、またすぐに戻ってしまう。

一体、この状況はどうなっていくんだろう、全然変化しないじゃないか、

時に前進したと思っても結局元に戻ってしまう・・・・・

 

でもね、こんなもんですよ。

らせん形を描いて、くるくる行きつ戻りつしながら、気が付いてみると、

一段階上に上がっていて、

「あ、変わってる、成長してる」って気が付かされる。

 

気が付くまでの時間は苦しみの連続だけど

ふと気が付くと、行き先が見えていることに気が付く。

こうなると、苦しみは過去になります。

 

それまでひたすら待つこと、祈ること、自分をそして相手を信じること。

 

「3歩すすんで2歩さがる」

 

気がつけば、1歩進んでる。