NO MO PHOBIA とは?

NO MO PHOBIA という言葉をご存知ですか?

今日朝テレビで、アメリカの新聞の一面を飾った言葉だと報道されていました。

 

直訳すれば

「ノモ 恐怖症」ですが、別に大リーグで活躍した野茂選手恐怖症というわけではありません。

「NO MO」とは「NO MOBILE」つまりスマホのことらしいです。

最近世界的にスマホ依存の人が大増加しているとのことで、スマホを持っていないことが不安を呼び起こしてしまう、という意味でつかわれた造語だとのこと。

 

なるほど。

確かにみんなスマホを片手に画面を見ていますものね。

私などはガラケーなので、時計代わりにしか使っていませんが。

 

世界的に大問題になっているとのことです。一体どうなるのでしょうね。