じぇじぇじぇぇ!というような最近のニュース

ここ数日新聞やネットのニュースを見ていると、思わずじぇじぇじぇ!と言いたくなるようなニュースが目につきます。

まず今日の朝刊(朝日新聞)を読んでいると

「派遣上限 原則三年で統一」

つまりどんな仕事でも労働者1人が同一業務には3年しかつけないということです。これでは、若い人たちは困るでしょうね。企業にすれば3年ごとに人を替えていくことになるので、仕事を失う人たちも増えていきますよね。これは、あんまりだねぇ~(>_<)

 

「エジプトで国立博物館略奪」

政情不安なエジプトで、暴徒に国立博物館が襲われ、所蔵品1089点のうち1040点が略奪された、という。しかも博物館の隣の隣が警察署だった。

ミイラや芸術作品がほとんど盗まれたわけです。ひどい。

 

「中国の動物園で、ライオンの代わりにライオンに似た犬を展示」

なんだこりゃ!?

 

これも中国のニュース

「中国広東省深セン市がこのほど、市内の公衆トイレで小便を便器の外に漏らすなど利用者に“非文明的な行為”があった場合、罰金100元(約1600円)を徴収するとの新規則を発表」

9月1日から適用されるとのことです。でもどうやって調べるんだろう!?

 

新聞やニュースもいろいろ読んでみるとなかなか面白いものです。