今からでも遅くはない、水を飲もう!

<水もいいけど、やっぱ夏はビールでしょう!熱中症にも気を付けましょうね!>
<水もいいけど、やっぱ夏はビールでしょう!熱中症にも気を付けましょうね!>

今からでも遅くはない、水を飲もう!と思わずにはいられないニュースが。

 

英国の大学の研究者たちは、知的作業に集中する前に約0.5lの水を飲んだ人は、飲まなかった人と比べて、14%反応時間が速くなることを発見した、というニュースがありました。

のどの渇いた人に対して実験を繰り返したところ、効果はもっとはっきりと見られた、と言いますから、皆さん仕事をする前に必ず水を飲みましょう。

 

私は、健康のために1日2リットルの水分を取るように心がけています。

2リットルと言えば、結構の量ですが、暑さで大量の発汗がある時はやはり必要ですね。私は週に1~2回は、通勤時間のうち1時間程度歩いているのですが、やはり水筒からたっぷり水分補給をします。

 

ただ、2リットル近い水分をリュックの中の水筒に入れておくと、それを背中に背負うだけでかなりの重さです。そういう意味もあって、なるべく早く水分補給して荷物を軽くしたいというのもありますね。

 

そして家に帰って、ほっとしたらまず飲むのがビール。

ビールは水分というよりもアルコールですが、私の1日の液体の体内摂取量と言えば、かなりの程度だろうと思います。

 

もっとも水と違ってビールの場合は、まちがいなく知的作業での反応時間は遅くなってくるので、せっかくの英国の大学の研究者の研究成果も、私に取っては宝の持ち腐れ、かもしれません。