こころの風通しを良くする

よく、「自分を見つめる」という言葉を聞きますが、最近つくづくこの言葉を思い出します。これはいろいろな場面で、意味でつかわれる言葉です。

カウンセリングの場面でつかわれる時は、やはり自分が感情的になって自分を見失っているぞ、感情の渦に巻き込まれずに冷静さを取り戻せ、というような意味が多いようですね。

 

ただし、同時に実際に起きてる感情を沈め、前向きな心の姿勢を取り戻す作業が必要になってきます。これがなかなか難しい。

 

ただ、気が付けば自動的に前向きになれるわけではありません。

自分で自分にエネルギーを与えるステップが必要なわけです。

 

あなたは何か自分にエネルギーを取り戻せる方法を持っていますか?

たとえば趣味や遊びでもいいし、友人とご飯を食べるというのでもいいですね。

 

人によってはいやなことがあっても、一晩寝れば忘れてしまう、という人もいますが、本当にうらやましいですね。

 

何かこころの風通しを良くする手段を持ちたいものです。