ささえる ことば <56> 「相手が言わなかったことにこそ、耳を傾けよ」

「相手の本音は、自分に打ち明けたところにではなく、打ち明けられなかったところにある。だから、もし相手を理解しようと思うのなら、相手が言ったことにではなく、言わなかったことに耳を傾けなさい」

ハリル・ジブランというアメリカの作家の言葉だそうです。

 

う~む、一本取られましたね。

 

言葉で言える内容は、相手に知られても構わない内容。

そう簡単に人に知られたくない内容は、そう簡単に言葉にできるものではありません。

意識的にも、無意識的にも。 

 

しかし実はそれこそが一番のポイント。

 

相手の言葉ばかりに気を取られていてはいけませんね。

 

声にならない声をこそ聞くべし。