ささえる ことば  <51> 「掃除人になる運命にあるのなら ミケランジェロが絵を描くように・・・・」  

昨日に引き続き 「ささえる ことば」

 

今日の言葉はこれ

 

「掃除人になる運命にあるのなら

 ミケランジェロが絵を描くように

 ベートーベンが音楽を奏でるように

 シュイクスピアが詩を書くように

 街路を掃除しなければならない」

 

      by マーティン・ルーサー・キング

 

 

素晴らしい言葉ですね。

黒人に生まれることや白人に生まれることが運命であったとしても

それとは関係なく、私たちにはそれぞれの自分の持つ人生の意味を果たすように

生を燃やし尽くす使命があるのです。

 

それは、自らの不遇を運命や周囲のせいにせず、

私たち各々が、それぞれの誇りを持って人生を全うする使命と言ってもいいかもしれません。

 

言い換えると「自己実現」ということなのでしょう。

 

勿論私たちは、ミケランジェロでもベートーベンでもシェイクスピアでもありません。が、彼ら自身、ただ自分を全うした人生を送っただけで、評価されたり有名になったのは、あくまでも結果だと思います。

 

あなたは、そして私は、人生をかけて自分自身を満足と納得のいく作品に仕上げる使命があるのです。

 

逃げてはいけませんね。