アルコール依存にならないための計算式!?

<「NHK番組楽曲情報」より転載>
<「NHK番組楽曲情報」より転載>

昨日 たまたま朝「あまちゃん」を見て、その後「あさイチ」を観ていたら

(ここまでで、一体何のことを言っているのか分かる方は、熱心なNHKの朝ドラ視聴者でありましょう!)

女性のアルコール依存の特集をやっていました。

そこで知ったある数式

これは何を出す数式化かわかりますか?

じぇじぇじぇ??

 

 

 

 

 

 

「  ①  」g × 「  ②  」% × 0.8=「   ③   」

 

(わからない方は⇒続きを読むへ)

   

実はこの数式は、飲酒時の総アルコール量を調べる数式なのですよ。

 

①は、飲酒量。たとえば350mlの缶ビールを2本飲んだら、700になります。

②はそのお酒のアルコール度数。仮に5%とすると、0.05。

そしてそれに0.8をかけた③は、飲酒時の総アルコール量ということになるのだそうです。つまりこの場合、28gです。

 

そして厚生労働省の定義によれば、「多量飲酒」とされるのは、この③が60gを超えた場合を言うのだそうです。すると缶ビールを4本以上飲むと、これは多量飲酒であると判断され、アルコール依存症のハイ・リスク・要因となるのだそうです。

 

どうですか、皆さん。

缶ビール4本以上飲んでいませんか?

もっともビールが誘い水で、さらに焼酎や日本酒やワインなどでちゃんぽんすればもっと高くなりますよね。

 

大体アルコール度数は

日本酒で 10~20%

ワインで  15%

焼酎で  20~25%程度

泡盛で  30%ぐらいですから、ご自分の日々の飲酒量を計算式に入れて、総アルコール度数を出してみれば?

 

何?

もう酔っぱらって計算できないって?

それはもう問題外!

 

冗談は別にして、週に一日ぐらいは休刊日を作りましょう、お互いに!

じぇじぇじぇじぇ!