「5月病」と「頑張らない能力」

昔からよく言われることに「5月病」というのがありますね。

 

新しい年度に入って、新しい環境に囲まれる4月。

その4月は、周りに気も使うし、新しい仕事などはやり方から学ばなくてはいけません。

それやこれやで、かなり緊張した毎日が続くわけです。

 

そしてそのその1か月たった5月近くになると、やはり疲れが出てきますよね。

そのタイミングを見計らったかのように、ゴールデン・ウィークが始まって

疲れが取れればよいのですが、中には緊張の糸がぷつんと切れてしまう人も。

 

こうなると連休は良くても、その後再び緊張の環境に戻りにくくなる人が出てくるようです。調子を崩してうつ的な気分になったり。

 

でもその気持ちはよくわかりますね。特に私はこの4月からオフィスを開室したり、新しい勤務に変わったり、自分ではあまり気にしていなかったけれど、やはり疲れがたまっているようです。

 

GWにゆっくり休んで、気持ちをリフレッシュしないとね。

「仕事を忘れる能力」、「がんばらない能力」、「適当にやる能力」というのも大切なことでしょうね。