今朝の地震、みなさん大丈夫ですか?

今朝の5時33分、淡路島を震源に阪神地区に大きな地震がありました。

 

みなさん、大丈夫でしたか?

 

私はまだベッドの中でウトウトしていたのですが、小さな揺れの後、次第に短い周期で横揺れが続くのを感じて、阪神淡路大震災の感覚をよみがえさせられました。

 

特に淡路島の方々は驚かれたでしょう。

お怪我はありませんでしたか?

 

いろいろ阪神淡路大震災の当時のことも思い出しました。

私はオフィスの様子を見にJRで元町へ向かおうとしたのですが、電車が動いていない。

動き出しても徐行運転だし、安全確認できるまで、1時間ぐらい途中の駅で止まっている、などの状態でした。

 

そのことも今思い出せば、阪神淡路大震災の様子を彷彿とさせました。

当時は水が止まっていたので、家の近くの水の出る場所まで行って、行列に並びました。

なんと、5時間!

 

それでやっとトイレの水や飲料水が確保できた覚えがあります。

 

こういう時でなければ、現代社会の地脆弱さというものを感じることはないのですね。

今一度、毎日こうやって暮らせてることに感謝する必要がありそうです。

 

淡路島・阪神地区の方々、

また東日本大震災の影響でこちらへ移住されている方々、

みなさん、お変わりありませんか?