樹木希林さんが全身ガンにおかされているとは・・・

昨日、芸能人の病気の話をアップしたばかりなのでびっくりしました。

ニュースを見ると樹木希林さんが全身にガンの転移が見つかっているとか。

 

こういう話をサラッと告げるところに彼女らしさがあるのでしょうが、ここに至るまでのお気持ちを考えると・・・・・。

 

少し前に映画「ツナグ」では、他界した人との交流を媒介する能力を持った女性の役を演じられていました。それがあまりにもピッタリなので感激したことがあります。だからというわけではないのでしょうが、あの役を演じる時にも、当然複雑な思いを持たれながら努められたことでしょうね。

 

とにかく驚くとともに、自分の人生も考えさせられるニュースでした。

 

昔から思っていたのですが、人間、ある程度年齢を重ねてきた時に、後輩に残せるものは「いかに死を迎えるか」という一つのサンプルを見せることだろうと思っています。特に子供がある場合、親として最後の教育は「死の迎え方」を見せてあげることだと思います。私も、父・母、その他の多くの先輩方や知人の死の迎え方を見させてもらいました。

 

ある意味、本当に有難い経験ではありますね。ただ、やはり辛い・・・。