ささえる ことば <37> 「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」

<笑ったもん勝ち!>
<笑ったもん勝ち!>

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」

チャップリンの有名な一言です。

 

クローズアップ・ロングショットというのは映画の撮影の技法ですが、いろいろな問題に頭悩ませているときは、本当に行き詰ってしまうような日々が続きますが、しかしグ~ンと視野を広げてみると、なんだか小さいことにくよくよしている自分に、思わず苦笑してしまうことってありますね。

 

私は時々家の近くの海岸に出かけます。

そこからは瀬戸内海が一望でき、目の前には広い海原が。

それを見ていると、

「この広い宇宙の中の、大きな地球という星に、何億という人間が住んでいて、その中のたった一人の自分が悩んでいることなんて、なんとちっぽけなことなんだろう」って思うことがたびたびあります。

 

自分が、あれこれ思い悩んだところで、世界の在り様には何にも変わりがないんですよね。