お騒がせしました。どうやら・・・・

さて、昨日の体調の悪さは、花粉症か、インフルか、今日の朝の発熱具合でわかるのでは、と思っていましたが、お騒がせしました、どうやら発熱はなく、インフルではなさそう。

 

体の痛みもましになりましたが、それでも鼻づまりや頭重感、片頭痛は相変わらず。

困ったもんだ。

 

これだけはなったものしかわからないのでしょうけど、最近では小さい子供まで花粉症で苦しんでいるとか。この苦しみが毎年毎年、何十年も続くのか、と思うと本当にかわいそうですね。

 

聞くところによると、画期的な薬が発明されつつある(一度投与するとそれ以後かからない、とか)ということですが、早く開発されてほしいものです。

花粉症に限らず、治療困難な病気などへのiPS細胞の研究にも期待しますね。

 

それにしても、あぁ、たまらん。