ネガティヴなあなたをポジティブに変換、「ネガポ辞典」

「ネガティブな言葉をポジティブに変換、ネガポ辞典」という本が今売れているそうです。私も早速購入。

 

こういう変換は、「リフレーミング」と言って、認知療法などでよく使われる技法のひとつですが、辞典としてまとまったのがこれ。

 

 

 

うん、なかなか面白いですよ。

「コップに水が半分しかない→コップに水がまだ半分も残っている」的な発想ですね。

たとえば

「計画性がない」 ⇒ 「行動力がある」、「土壇場に強い」、「常に背水の陣」

例文:

「アンタ、いつも計画性がないね。しっかりしなさい!」

⇒「いつも行動力があって生き生きしているね、応援しているよ!」

と、なるそうです。

 

なるほど。

 

今後私のことは

「人付き合いが悪くて、人の話を聞かない、一言多い男だ」と言わずに、

「一人の楽しさをわかっている、周りに流されない、語彙力のある男だ」と言って下さいね。

 

そこんとこ、よろしく!