ささえる ことば <35> 「何とかなると思っていると 何とかなってくる。世の中、何とかなるだろうと考えるのが一番強い」

「何とかなるだろうと思っていると 何とかなってくる。世の中、何とかなるだろうと考えるのが一番強い」 南伸坊

 

イラストレーターの南伸坊さんの言葉だそうです。

「何とかなるだろう」と思えるということは、そこに希望を見いだせる、ということでしょうか。かなり楽観的ながらも希望を見出す能力というのは大切ですね。

 

さらにこの言葉で感じるのは

「何とかなるだろう」という言葉にはたぶん根拠はないのだろうな、ということです。

根拠はなくても希望を見出す。見出すというよりも、希望を捨てない。

「何とかしなくては・・・」と思うとたちまち苦しみになってしまいますが、

「何とかなるだろう」というのはあくまでも他力本願な姿勢です。それぐらいの鷹揚さがなくては生きていて息苦しいですよ。

 

まして「どうせ・・・・だめだろう」となると、これはもう悲観の極み。

これだけは避けたいものですが・・・・。

 

きっと何とかなる、そのうち何とかなる、根拠はないけれど、たぶん何とかなりますよ!