ささえる ことば <31> 「『我が道を行くにはどうすればいいのでしょうか?』それは・・・・・」

「『我が道を行くには、どうすればいいのでしょうか?』

   はい。我が道を行くには、この道をまっすぐ行きますと、

           壁にぶち当たりますので

                 その壁を乗り越えて行って下さい」

なるほど、言われてみればいとも簡単なことですね。

そうかぁ、壁を乗り越えればいいんだ・・・。

とは言うものの、それができれば苦労はない、ですよね。

 

でもサラッと言われると、なんだかできそうな気がしてきますから不思議なモンです。

 

さて、この言葉、私の知る限りでは吉本の芸人“ショウショウ”の言葉だと思っていましたが、

今回とり上げるに当って、ショウショウのHPを見ると、この言葉はショウショウの言葉ではなく

“アップダウン”というコンビのネタだということです。

 

ショウショウのネタだと勘違いした視聴者がネットに流したら、あっという間に名言ネタとして広まってしまったそうです。ショウショウ自身が「大切なお知らせ」と言うコーナーで説明していました。

 

言葉自体もなかなか味わい深いけれど、きちんと誤解を説明しようと言う生真面目な態度がなんだか、うれしかったです。

 

 

ショウショウ
ショウショウ
こちらがアップダウン
こちらがアップダウン