ささえる ことば <30> 「人生も長距離型・中距離型・短距離型があるようだ・・・・・・・」

        <あなたは何型?>
        <あなたは何型?>

さて、平成25年もいよいよ始まります。

長い1年のスタートを切った、と言うところですが、これからの1年どんな風に過ごしていけるでしょうか?

 

ささえる ことば<30>で取り上げたのは、残念ながら昨年なくなった藤本義一さんのことば。

ちょっと長くなるので、最初の部分だけを掲げました。

 

実際には

「人生も長距離型・中距離型・短距離型があるようだ。じっくりと、一生を長い目で見て走る長距離型、ここぞと言う時にスパートをかける中距離型、スタートで決まってしまう短距離型」

と言うものです。

 

人生に関して言われているのですが、この1年についても同じでしょう。

1年の計は元旦にあり、などといいますが、正月に立てた目標や誓いを着実に1年間実行し続ける長距離型、頭の片隅においておきながらここぞ!と言う時に力を発揮する長距離型、三日坊主の日記のように最初は意気込んでスタートするんだけど、終わってみればいつもと同じと言う短距離型。

さて、あなたはどのタイプ?

 

私は、そうですね、どちらかと言うと中距離型かな。

やるぞ!というスタートダッシュはあまりかからないのですが、何かの拍子にエンジンがかかると一気にまくし立てて、そのうちさめてしまうというタイプかな。

 

ま、要するに言い換えると中途ハンパタイプなんですがね・・・・・・