大掃除は終わりましたか?

暮れも押し詰まってきました。

大掃除はもう終わりましたか?

私も今日は家の中のガラスを磨いていました。

ガラス磨きもちょっとなら楽しいのですが、2F建ての我が家では結構大変。

ガラス磨きの運動は、ずっと同じ動きを続けるので、結構疲れますね。

それに今日は冬にしては暖かかったので、汗が出るほどでした。

 

一生懸命ガラスを磨いていると、どこからかウィ~ンと言う音が・・・

はっと気がつくと、2Fで勝手にルンバが動き始めていました。

以前家内が、何かの拍子にスイッチに触れたらしく、土曜日の決まった時間になると勝手に動き始めます。

 

そりゃ、便利で結構、などと思うかもしれませんが、ルンバという奴は賢いようで融通が利かない。勝手に動き始めるのはいいのですが、ベッドの下に勝手にもぐりこんで電気のコードに絡み付いて、そこで命果てていることが過去何回も。

 

迷子ルンバという奴は結構大変で、一体どこにいるのかわかりません。とにかく勝手に掃除を始めてどこかで遭難しているのには違いないのですが。

遭難しないためには、電気コードやカーテンの端(絡み付いてしまいます)などを、まずどけておく必要があります。結構、手がかかる奴ですよ。

 

何かとあわただしい年末に、いろいろ忙しい一日でした。