思わず切なくなりました、このニュース・・・

今日ネットでニュースを見ていたら、思わず切なくなりました・・・・

YAHOOに載ってた「中日新聞」からの記事。

 

要約すると

“「じっと座り飼い主待つ 犬が一週間以上」

飯田市で、一匹の犬が一週間以上も飼い主を待ち続けている。

 体長約六十センチの雄で、毛は茶色。首輪は着けていないが、猟犬のような体つきをしている・・・・・・犬は雨や雪に打たれても立ち去ろうとしなかったが、大雪に見舞われた街道が通行止めとなった十日、ふもとに向けて移動。十一日午後には、ゲートの前に座っていた。野宿続きでやせ細っているが、道路から目を離そうとしない・・・”

 

ううぅ、私こういう犬に弱いのですよ。

この凍える寒さの中、ご主人を待ってずっと道を見続けている・・・

 

昔「南極物語」という映画がありましたが、あれも主人と飼い主の絆の話でした。

忠犬ハチ公ではないですが、犬ってどうしてこんなに一途なんでしょうね。

 

ネコとは大違い。

ま、ネコはネコで可愛いんだけど、私はどっちかというと犬派ですね。

 

あなたはどっちですか?