ささえる ことば <24> 「鳥は飛び立つとき、向かい風に向かって飛ぶんですよ」by 谷村新司

「鳥は飛び立つとき、向かい風に向かって飛ぶんですよ」

 

この言葉は、あのアリスのリーダー・谷村新司さんの言葉です。

なかなかカッコイイ言葉ですが、谷村さんがこの言葉を贈ったシチュエーションもなかなかです。

 

この言葉を贈った相手は、竹中平蔵さん。

ん?どっかで聞いたような・・・・

 

そうです、以前小泉内閣で経済政策のブレインとして活躍されていた方です。

その竹中さんは元慶応大学教授。その立場を投げ打って、参院選に出馬しようかどうか迷っていた時に贈った言葉だそうです。

 

う~ん、それを聞くとますますかっこいいですが、確かになにかに取り組もうとする時、逆境から吹いてくる向かい風をエネルギーにするぐらいの覚悟がないと飛躍するのは難しいかも。

 

私も心に留めておきたい言葉でした。