ささえる ことば <19> 「逃げんでええやろ おいかけてけえへんのに 現実は」

「逃げんでええやろ 追いかけてけえへんのに 現実は」

私の愛読書「大阪人の格言」(小杉なんぎん 徳間書房)からのひとこと。

 

あなたは、何かに追いかけられる夢を見たことありませんか?

必死で逃げるのだけれど、一体何が追いかけてくるのかはっきりしない。

いや、わからないからこそ、怖くなって逃げるのでしょう。

 

追いかけられた時、勇気を出して振り向いてみましょう。

一体何が追いかけてくるのか。

自分の不安と向き合う勇気が必要なことを教えてくれている夢なのかもしれませんよ。

 

まして、別に何も追いかけてこないのに

なんとなく怖くなって逃げてしまう。

こういう予期不安に追いかけられると

向き合うべき相手は自分自身なのかもしれませんね。