ささえる ことば <18> やさしさは根性です

タレントにして映画監督、北野武さんのことば。

 

「最後まで押し通せなかったらやさしさではない。途中でくじけるなら悪人になればいい。やさしさは根性です」と続く言葉らしいです。

 

なるほど。

時々人にやさしくすると言うのは、できても

やさしくあり続けるというのは簡単なことではありませんね。

 

愛というのも一緒。

自分の気まぐれで、可愛がられたり疎んじられたりするのは

相手にとって本当に失礼なのかもしれません。

 

しかし本当のやさしさや本当の愛、もっと言えば本当の悪なんてのも

なかなか難しいもの。

 

ある意味「(自分に対する)徹底的な冷徹さ」がなければやさしくはなりきれないのだと思います。