クラクション

昨日、夫婦でちょっと車で遠出してきました。

丹波篠山というところで、秋の「味祭り」というイヴェントがあって

秋の味覚を満喫していきました。

 

それはそれでよかったのですが

帰りの道が渋滞に次ぐ渋滞。

高速に乗れるまでに1時間ぐらいかかった始末。

 

思えばみんなナビで道を探すから、みんな同じ道を通らされるのですよね。

きっと探せば、抜け道や地元の人しかしらない細道があるはずなのだけどね。

 

多くの車がイライラしながら何とか高速に乗れたけど

少し走るとまた渋滞。

 

すると出ましたね、我慢できない若者が。

高速の合流地点で、後ろにいたその車が、むりやり後ろから私を追い抜いて割り込もうとする。

あまりの無礼に私もイラッと来て絶対入れてやらぬ!と

大人げない「無謀割り込み阻止対応」を取ると、

後ろの車が、怒った怒った。

 

クラクションをブォーーーーー!としばらく鳴らし続けて吼えていました。

 

参ったね。

みんな渋滞でイライラする気持ちを我慢しているのだから、

一台ぐらい追い抜いたってどうということもあるまいに。

 

まぁこちらも大人げないとも言えなくはないですが。

 

最近は思わぬ事件もおきかねないので

ちょっと気をつけたほうがいいな、と思った私でした。

 

でも、あの追い抜きは、ないよな・・・。