ささえる ことば <5> 「なにがきみのしあわせ?なにをしてよろこぶ?こたえられないなんて そんなのはいやだ」」

私は昔からずっと音楽が好きで、LPレコードやCDなどを買っては聴きこんできました。

「聞き込む」なんていうとちょっと面映いけれど、でもLPやCDもあわせて3000枚ほどになれば

それなりにいろいろな分野について詳しくなったりするものです。

 

それなのに、ここしばらく全く音楽を聴いていませんでした。

 

 

昔から、自分でも「音楽を聴く気が起きないときは、あまり調子がよくない」というのは自覚していて、

音楽を聴く気になるかどうか、が自分の気持ちのバロメーターみたいなところがあります。

(つづきはブログから)

ところが、最近あまり聴く気になれない。

 

いろいろ事情はあるのですが、やはり自分の好きなことにエネルギーを注ぐ気にならない、というのは

全体的にエネルギーが低下している時でしょうね。

 

これではいけないなぁ、と思い、時間をとってCDを聴いてみると

確かに少しずつ自分に元気が出てくる!

あぁ、よかった、まだ大丈夫、と思いつつ、やぱっり趣味や楽しみは大切にしないといけないと

振り返っているところです。

 

「なにがきみのしあわせ なにをしてよろこぶ

  こたえられないなんて そんなのは イヤだ」

 

というアンパンマンの歌がありますが、本当ですね。

 

 

なにがあなたのしあわせ?なにをしてよろこぶ?