なでしこや吉田選手に見た、気持ちの切り替え方のすばらしさ

なでしこジャパンが決勝で残念ながらアメリカに敗れてしまいました。

夜中、というか明け方まで眠い目をこすって応援したのですが

残念でした。

 

私は試合が終わって、ちょっと落ち込んですぐに寝てしまったのですが

次の日、ダイジェストを見てビックリ!

 

というのは・・・・

・・・というのは、試合が終わった直後は、なでしこのメンバーも

肩を落として泣いている姿が見られたのに、

表彰式では、あのはしゃぎよう、喜びよう!

 

あの笑顔を見て、なでしこの強さの秘訣が分かったような気がします。

 

いつもポジティヴ!

もちろん不安な時や落ち込んだ時もあったでしょうが、

見事なぐらい自分の気持ちをポジティヴにコントロールできている!

 

すごいですね。

どんな相手でも決してひるまずに、2点取られても1点取り返して

さらに攻め続けていくたくましさに感動しました。

 

これはこれまでの日本人にはあまりなかった特性では?

これまでの日本チームはちょっと負けだすとすぐに自信を無くしてしまい、

ズルズルと行ってしまうことが多かったように思います。

 

同じ時間に観たレスリングの吉田選手の戦いぶりもすごかった。

自信にあふれていて堂々と外人選手に立ち向かっていました。

あのたくましさも学ぶべきものがあります。

 

あぁ、私ももっとたくましくなりたい!!