答えのもらえない問い・答えの出ない問い

答えのもらえない問い・答えの出ない問い

 

どうして私はこんな目に合わなければいけないのか?

どうしてこんな目に合うのが私でなくてはならないのか?

 

何か私のしたことに間違いがあったのだろうか?

何かの間違いで私がこんな目に合わされているのか?

 

答えのもらえない問い・答えの出ない問い

しかしどう問いかけても、答えはない

あるのは現実だけだ

 

だとすると、私は何をすればいいのか

 

答えが生まれてくるまで

答えを探し続け

答えが見つからなければ

答えが私を見つけてくれるまで

ひたすら絶望の時間をやりすごす

 

耐えるのでもなく

戦うのでもなく

 

ただやりすごす

やりすごせない日々を

やりすごす

 

それ以外に何ができる?

 

 

 

しかし

それがスタートかもしれない