ささえる ことば <38> 「まっとうに苦しむことは、それだけで精神的に何かを成し遂げることなのだ」

「まっとうに苦しむことは

    それだけで精神的に何かを成し遂げることなのだ」

 

自身のナチスの強制収容所体験から生み出した名著『夜と霧』の著者:ヴクトール・フランクルのことば。

 

「まっとうに苦しむこと」はそう簡単ではありません。

悩みを悩みぬくこと、悩み切ることができるためには、相当の力量が必要なのだ、と私は思っています。

多くの人が悩みを抱えきれずに、行動で発散してしまうのです。

でも行動での発散は、その場限り。

結局、また最初からやり直しになってしまいます。

 

悩み抜くことは、それだけで大きな成長につながるのだと思います。

悩んでいるその真っ最中は、そんなことを考えている余裕はないでしょうけれど・・・。

 

 

もしあなたが一人では抱えきれない悩みや問題に出会った時

もう自分だけの力では無理だと感じた時

どうぞ、私たちを利用してみて下さい。

ご一緒に考えていきたいと思っています。